あるひ、いつもの がくどうで。 作:サトシン 絵:ドーリー

こんにちは。 一年生の12月から利用していた学童保育(もうちょっと早めに始めていたように思いましたが、先ほど書類整理していたら12月1日からでした(;^ω^)記憶は曖昧、記録が大事ですね。) 二年生の3月31日を最後に、一度やめました。 最終日、迎え…

二年生までの記録 三年生からの自由

皆さん、お疲れ様です。 4月になりました。新年度STARTですね〜。 娘も今月から小学三年生。 二年生までを振り返って記録しておこうと思います。 【習い事の記録】 ●年中〜小1の12月末まで 約2年9ヶ月 新体操 (レオタードが可愛くて着たいと言っていた…

Where is Baby's belly Button ?

2歳から続けていた英会話教室が本日で終了しました 小学3年生でも続けてほしかったのですが、むーさんは、ゆったりと過ごしたいらしい 今まで頑張りすぎてた面もありましたので、まぁ良いかなと思った私。 むーさんの気が変わったり✨学校で英語の授業が始ま…

はたらく くるま

先日、むーさんと車に乗っていたら 道路を見ながら、、、 娘 「道路を平にしたのは、タイヤが大きなローラーみたいになってるタイヤローラーだよね!」 と言ってきました。 以前、ブログでもご紹介した 『みんなで!どうろこうじ』 を読んで覚えた事を身近で…

夢占い

3月5日(土曜日)の朝目を覚まして☀ 覚えていた夢は、 押し入れのような場所の中に トイレがあり、、、 トイレの中で綺麗な赤と白の金魚が 一匹泳いでいる夢。。。 トイレの水も綺麗で金魚も綺麗でした。 押し入れだけが古かった。 不思議な夢 なんて思って…

おにぎりをつくる 写真:長野陽一

今日の私の3時のオヤツはお茶漬け 白米と発芽玄米を混ぜて炊いたご飯の上に永谷園のサケ茶漬けを乗せ、鮭フレークを乗せ、お湯をかけて出来上がり♥ なんて簡単なんでしょう 一人暮らしをしている学生時代は、お湯ではなくてお茶っぱで淹れた熱々のお茶を入…

ちゅるちゅる(視覚デザインの絵本) 作:視覚デザイン研究所

昨日の夕飯はチーズをたっぷり乗せたミートソースパスタでした♥ ミートソース美味しいですよね〜✨ 今日のパパのお弁当もミートソースパスタ!笑 ↑の写真は昨日のではありません。 チョット前に娘がほぼ一人で作ってくれた時の写真 大盛りだな〜(笑) 油をひ…

ピヨピヨ おばあちゃんのうち 作:工藤ノリコ

昨日、公民館の図書室に行った際、むーさんが手にとった絵本たちは、見事に工藤ノリコさんばかりでした 2年生になってからの絵本は、自分でパラパラと読み終えてしまう事が多いむーさん。 お風呂上がりに髪をパパに乾かしてもらった後、珍しく「自分でも読ん…

すききらいなんて だいきらい  絵:さくらい あつこ

こんばんは 今日はむーさんと、公民館に行ってから公園へ行きました。 金曜日、学校の体育では二人一組になりお友達に数えてもらう方法でいろいろな跳び方をやったそうです。 ●二重跳びを53回✨ (一年生の時は38回、先月までは42回だったかな?なので記…

おバカ弁当  編:おバカ弁当認定委員会

こんにちは☀ ブログ名を変えてみました。 読書通帳という、読んだものを記録する冊子をむーさんが学校からもらってきて使っているので、、、(気が向いた時にしか書いてませんが笑) 私も日常や読書についての記録になりつつあるので、 【日記 雑談 読書】通…

みんなで!どうろこうじ  絵:鈴木まもる

『みんなで!どうろこうじ』 作:竹下文子 絵:鈴木まもる みんなで! どうろこうじ 作者:竹下 文子 偕成社 Amazon 乗り物好きには、嬉しい一冊 へこんだり、ひび割れたりして走りにくくなっている道路を直す工事を 分かりやすく細かく描いてくれています。 …

角川つばさ文庫 全作品カタログ2021

『 角川つばさ文庫 全作品カタログ 2021 』 こちらは去年、書店に寄った際に見かけていただいてきました。 中身はこのようになっています↓ 読書好きのむーさんにプレゼントすると喜んでいました(*^-^*) 付箋の付き具合が愛用感をかもしだしています(笑…

1%  作:このはなさくら

昨日公民館に行ったら、、、月末図書整理日につき休室でした( ;∀;) 毎月、月末にあることなのにスッカリ忘れてました( ;∀;)笑 (ノ∀`)アチャー いやはや、でもですね。 歳を重ねると共に失敗をするのも人間らしくて良いじゃないか。 なんて心の余裕も生まれてきて…

ノラネコぐんだんケーキをたべる 作:工藤ノリコ

定期的に娘と近所の公民館に本を借りに行っています。 先日、娘が選んだ中の一冊は ノラネコぐんだん ケーキをたべる (コドモエのえほん) 作者:工藤 ノリコ 白泉社 Amazon 『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』 作:工藤ノリコ そして昨日、主人が置いてある…

どうぞのいす 作:香山美子

2021年の夏に幼稚園教諭の更新講習を受けてきました。 その時に見た印象に残っている一つの映像があります。 登場するのは ●坂道を登ろうとしている赤丸くん ●下から押し上げるように助けてくれる青四角くん ●上から登れないように押し下げてくる黄色い…

おおきくなったら 作:としお,ふくだ,あきこ,ふくだ

【大きくなったら何になろう】 大きくなったら何になろ〜 大きくなったら何になろ〜 一本と一本で何になろ〜 チクッとさすよ〜お医者さん の手遊び歌はご存知ですか?♥ 2本... チョキチョキ切るよ 美容師さん 3本... クリーム混ぜるよ ケーキ屋さん 4…

習い事の修了式

11月11日 ポッキーの日以来、投稿できずにいましたが、またマイペースに投稿していきたいと思います!! 昨日の2月26日(土曜日)は年長さんから入会した習い事『めばえ』の修了式でした。 入会したきっかけは、出先で体験コースをしていた事です。一回…

エンディングノート

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101 コクヨ(KOKUYO) Amazon こんばんは 最近は、乾燥により喉が痛くなります 皆さんは大丈夫ですか? 少し前に受けた健康診断では異常がありませんでしたが、将来を考えるといつまで健康でいら…

ぺんぎんたいそう

火曜日のむーさんは 学童後、着替えたらすぐに 体育クラブへ行っています☀ 今日は、小学校の下校時刻が (児童の安全を確保する為) 遅れるほど 天気が荒れていました☔ 休み時間は外で遊べず、 図書室に行ったそうです 以前に公民館で予約した 『恐怖コレク…

どうする どうする あなのなか 作:高畠 純

最近の私は0歳児クラス・1歳児クラスの子どもたちと一緒にいる事が多いです✨ 1歳頃のお子様はポットンと落とす遊びが好きですよね 保育園では、100円ショップでタッパを買ってきて 手作りのカードが入るように、タッパのフタに穴を開けて 子どもたちが…

ラストサバイバル 作:大久保開

おはようございます☀ 生き残りゲーム ラストサバイバル つかまってはいけないサバイバル鬼ごっこ (集英社みらい文庫) 作者:大久保 開 集英社 Amazon 公民館でむーさんが新たに借りてきた1冊。 むーさん、あっという間に読み終えていたので、昨夜 もるさんも…

あかあか くろくろ 作:かしわら あきお

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本 作者:柏原 晃夫 学研プラス Amazon 今日も1日お疲れ様です 【むーさんエピソード(娘)】 小学1年生のクリスマスプレゼントは Nintendo switch あつまれ動物の森セット Nintendo Switch あつまれ ど…

ぜったいに おしちゃダメ? 作:ビル・コッター

今朝は通勤途中に 幼稚園の制服を着た男の子と 保護者の方が一緒に歩いている 姿を見かけました 男の子は、 押しボタン式の信号がある 横断歩道に小走りで近づくと ボタンを押してニコッ✨... ボタンて... 押したくなりますよね そんな姿を目にして 思い浮か…

どんぐりむらのどんぐりえん 作: なかや みわ

ご覧いただき、ありがとうございます どんぐりむらのどんぐりえん (どんぐりむらシリーズ) 作者:なかや みわ 学研プラス Amazon 【保育園エピソード】 誕生日が来て もう一歳になっている歩くのも上手な✨ 0歳児クラスのお友達に どんぐりを一つ渡してみると …

まほうのコップ 作:長谷川摂子

まほうのコップ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) 作者:長谷川摂子 株式会社 福音館書店 Amazon 最近のむーさん(娘)は 近くのスーパーに行くと、 専用ボトルに率先して水をくんできてくれます(無料純水) 私がレジで並んでいると レジの近くに水汲み用サ…

さるかにがっせん  作:いもとようこ

さるかにがっせん (いもとようこの日本むかしばなし) 金の星社 Amazon 柿大好き♥娘のむーさん😙(仮名) 今日は、柿を食べたいと言う娘。 自分で3個剥いてもらいました🎵 私は1個剥きました! 数の分配おかしいですね!笑 むーちゃん、ありがとうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧…

はなみず じゅるじゅる せき ごほごほ  作:細谷亮太

昨日は、娘とインフルエンザの予防接種へ行きました 病院につくまでは、少しムスッとした様子 病院に着いてからは、涙目... 看護師さんにも励まされながら、 よく頑張りました 予防接種も無事終わり、帰宅をするとケロッとしながら、 娘「すぐ終わっちゃった…

我が娘は読書の虫📚

今週のお題「読書の秋」 初めてお題に挑戦します(^^)/ 皆さん読書は好きですか? 私も娘も大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 娘は秋に関わらず読書の虫(笑) 今回はそんな娘が読書の虫へと成長している過程をおおまかに記録してみようかと ____________…

キミと、いつか。 作:宮下恵茉

小学2年生になってから、娘が読み始めるようになった本がこちら 『キミと、いつか。』 キミと、いつか。近すぎて言えない“好き” (集英社みらい文庫) 作者:宮下恵茉 集英社 Amazon 対象年齢 小学上級・中学生から と書かれていたかな。 8歳の女の子 Likeはわ…

どうぶつしんちょうそくてい  作:聞かせ屋。けいたろう

昨日、自分の健康診断の結果を取りにいきました 結果は... 異常なし!! 良かった どうぶつしんちょうそくてい 作者:聞かせ屋。けいたろう アリス館 Amazon 【保育園での身体測定エピソード】 1歳児、2歳児の子ども達を身長測定する時、 「〇〇(本人の名前…