我が娘は読書の虫📚

今週のお題「読書の秋」

 

初めてお題に挑戦します(^^)/

皆さん読書は好きですか?

私も娘も大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

娘は秋に関わらず読書の虫(笑)

 

今回はそんな娘が読書の虫へと成長している過程をおおまかに記録してみようかと💛

 

 

_____________________________________

 

まずは本の紹介から('◇')ゞ

 

 

今も昔も手狭な我が家

そんな我が家に

娘が一歳になった時に、プレゼントしてもらった本がこちら

『頭のいい子を育てるおはなし366』

 

 

 

 

短いお話が沢山詰め込まれた分厚い一冊!!!

 

当時は車も一台しか所有していなかったので、

(主人が車に乗って仕事に行っていた為)

私は近くの図書館に行くにもバスと徒歩。

帰りは借りた本を持って子どもと帰宅。

 

いやはや、当時住んでいた家の周りは坂が多く

小さい子を連れての移動だけでも大変なのに

プラス本📚

行き帰りの道のりが辛かった・・・苦笑

 

そんな状況下での、この一冊は本当しかったです🎵

 

カレンダーの欄とシールもついているので、

我が家では読んだ日にちにシールを貼っていました!!

 

娘はお話を楽しんでいる日もあれば、

読む前からシールを決めようとする日もあったり・・・

読書がメインの日とシールがメインの日様々でした(笑)

 

でも私はそれでもいいと思っていました(*'ω'*)

娘との楽しいひと時だったので(^_-)-☆

 

 

______________________________________

 

 

小さい頃から沢山本を読み聞かせてきた娘。

絵本と物語が混合しはじめた主な時期は年中さんの半ばあたりから徐々に。。。

 

子ども用913(分類番号)の小説、物語へと徐々に移行していきました。

 

(幼稚園入園前から絵本ではない、読みやすい物語も読み聞かせてはいましたが、数える程度。それについてはまた次回。)

 

きっかけは

【年中時、幼稚園の読み聞かせタイム】

先生に読んでもらいたい本を子どもたちが自宅から持ってきて良いという機会がありました。

年長のお友達(縦割り保育だった為。)が『おしりたんてい』の絵本を持ってきて、とても楽しかったようでした。

 

その日から『おしりたんてい』の絵本を読破し →

『おしりたんてい』913の物語へ移行していきました。

 

 

【年長あたりからは】

●ルルとララ シリーズ

かいけつゾロリ シリーズ

●わかったさん シリーズ

 

その他もろもろへと📚

 

 

【小学1年生】

主に学校で借りてきてご機嫌だった本📚

●絶体絶命ゲーム

   ※読んでいる友達がいて興味を示したそうです^^

●ルルとララ 

   ※レシピが乗っているので、一緒に料理がしたいと誘ってくれました💞

 

_____________________________________

 

【小学2年生】

主に10月末、今現在読んでいる本は

 

●キミと、いつか。 作:宮下恵茉

●恐怖コレクター  作:佐東みどり 鶴田法男

●絶望鬼ごっこ   作:針とら

 

の三冊を並行して読んでいます(;'∀')

頭の中で物語が混ざっちゃたりしないのかな?

いやはや、すごいなぁ・・・

 

 

さぁ 読書の 読書の 読書の 読書の を

この先何度も過ごして、娘はどんな読書の成虫へと育つんでしょう(*‘ω‘ *)ワクワク

 

楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 


読み聞かせランキング

 


日記・雑談ランキング

 


小学校低学年ランキング