さるかにがっせん  作:いもとようこ

 

 

 

大好き♥娘のむーさん😙(仮名)

今日は、柿を食べたいと言う娘。

自分で個剥いてもらいました🎵

 

私は個剥きました!

数の分配おかしいですね!笑

むーちゃん、ありがとうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

水菜、しいたけ、玉ねぎ、ジャガイモなどなどを包丁で切ったりピーラーで剥いたりは幼稚園の頃からよくやってもらっていました👩‍🍳

 

 

これまでの皮むきは、ジャガイモや人参をピーラーでやってもらっていました!

しかし、今月はじめあたりから包丁での皮むき!!😆

 

今までは、手を切ったらどうしよう😭と私が心配してしまい、、、

包丁での皮むき(リンゴなど🍎)は🔪なかなか挑戦できませんでしたが、

器用なむーさんなら出来るだろうと頭の片隅では思っていたので、、、

Let's try!✨

 

10月初旬

最初は、少し熟して柔らかめの柿で挑戦し🔪

 

今日は、普通のかたさの柿に挑戦🔪✨

 

また成長したね!むーちゃん!(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

f:id:mo--ru:20211030194014j:image

 

 

むーさん(娘)と、もるさん(私)で

トータル個剥いたはずなのに、あれ?何か少ない?

 

ムキムキしながら、沢山つまみ食い😂♥

f:id:mo--ru:20211030194054j:image

 

 

🔺むーさん愛用、調理道具♥

 

 

 

そんな今日は、柿を見ながら

 

『さるかにがっせん』 

作:いもとようこ

を思い出していました!

 

 

猿🐵カニ🦀オニギリ🍙柿✨

が印象的な有名な日本の民話💡

 

いもとようこさんの絵本は図書館にも沢山並んでいますね😆

絵が可愛らしくて好きです🥰

 

 

皆さんだったら💡

🍀すぐに食べられるけど一回食べて無くなってしまうオニギリ🍙

🍀食べられるまでに時間はかかるけど成長すれば沢山の柿が食べられる柿の種✨

どちらを欲しいと思いますか?

 

 

 

 


読み聞かせランキング

 


日記・雑談ランキング

 


小学校低学年ランキング