どんぐりむらのどんぐりえん 作: なかや みわ

ご覧いただき、ありがとうございます🍀

 

 

【保育園エピソード】

 

誕生日が来て🎂

もう一歳になっている歩くのも上手な✨

0歳児クラスのお友達に

どんぐりを一つ渡してみると🎵

両手をくるくると回しながら [どんぐりころころ] の手遊びをしていました(*^-^*)

自分なりに表現する姿が素晴らしいなと思った瞬間でした( *´艸`)✨

 

楽しく秋を感じられました🍀

 

 

 

本日ご紹介する絵本は

『どんぐりむらのどんぐりえん

作:なかや みわ

 

 

表紙の裏側はどんぐり達の可愛い あみだクジ が描かれています🍁

あみだクジ の体験も可愛いイラストと共にできますね♪

 

【むーさんエピソード】

むーさんと今日こちらの本のあみだクジをしました😋

小学2年生💡久しぶりにやったあみだクジ!

一回終わっても、「もう一回😁」と言ってくるむーさん👧

どこに着くかな〜?とワクワクしながら親子で5回ほど楽しみました♥

 

____________________________________________

 

📚お話は

「せんせー!おはようございます!」

と元気よく始まります☀

 

元気な保育園のお話🍀

皆で公園に遊びに行って落ち葉遊びを満喫🎵

園に帰ってからは仲良く給食タイムをとり🍚

[おみせやさんまつり] (行事)の準備✨

 

子どもたちが沢山の意見を出しながら

先生が皆の意見を偏りなく素敵にまとめ💞…

 

[おみせやさんまつり] 当日💡

沢山のお客さんと楽しい時間(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

しかし、途中から雨が😢☔

子どもたちが残念がってしまいますが...

先生たちがまさかの [かさのみせ]😆...

 

その傘も普通の傘ではなく、

こども達・保護者が傘を開いた瞬間に

笑顔になってしまう工夫が💛

 

雨☔というハプニング

サプライズに変えてしまう

締めくくり✨

 

 

素敵な絵本

そんな気持ちでいっぱいになりました🍀

 

____________________________________________

 

 

公園や道端でどんぐりを見つけた日に✨

保育園や幼稚園を頑張っているお子さんに✨

 

(どんぐりあったね♪落ち葉カサカサ音がなってたね

と実際に身近な秋を振り返りながら(^^♪)

(〇〇ちゃん○○君も毎日保育園頑張っているね(^^♪と褒めながら)

 

読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか?💛