すききらいなんて だいきらい  絵:さくらい あつこ

こんばんは🌙

今日はむーさんと、公民館に行ってから公園へ行きました。

金曜日、学校の体育では二人一組になりお友達に数えてもらう方法でいろいろな跳び方をやったそうです。

●二重跳びを53回✨

(一年生の時は38回、先月までは42回だったかな?なので記録更新しました。)

●片足跳び(右足)130回✨

金曜日これだけ跳べたと言って張り切って公園でもやり始めますが、まさかの強風(笑)

風にも負けずやり始めますが途中で断念してキックスケーター、ママとのかけっこ競争、かくれ鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、階段でのグリコ、遊具での遊びなどをしてきました☆

ボールも持っていきましたが、強風で飛んで行っては危ないのでやりませんでした。

 

沢山遊んだ後は、お腹が空いて私が「夜ご飯のサラダどうしようか」と質問。

娘は「ピーマンに鰹節かけたやつが良い!!!」と言ってきましたが、今家にピーマンないなぁとなりまして、、、

買い物に行く体力は残っていませんでした😭

 

ピーマンを切って電子レンジでチンッ🎵

鰹節をかけて醤油で味付けしただけの簡単レシピ。

主人も娘もピーマン好きで、作った時にはよく食べてくれます💛

f:id:mo--ru:20220305231352j:image

 

 

ピーマン主役の絵本は

『すききらいなんて だいきらい』

絵:さくらい あつこ

 

 

苦手な食べ物ランキングで一位になってしまったピーマン君。

「ぼくね こどもたちの にがてな たべものなんだ」

と魚君やシイタケちゃん、お豆君たちに順々に相談していきます。

「ぼくたちもだよ でもね・・・」

と気にしていないことと自分の良いところ(骨や歯を丈夫にする、食物繊維が多い など)

をお話していきます。

 

それでも自信がもてないピーマン君。

次に育ててくれたおじいちゃんがピーマン君の良いところを教えてくれます✨

 

おじいちゃんと孫は、楽しく食べる為の方法も教えてくれました。

野菜たちが協力して、学校に楽しく食べる方法を書いたイラスト付きの掲示物を貼りました。

 

最後は子どもたちが苦手な物を一口食べる事ができました🍚💛

 

そんなお話📗🎵

 

野菜たちの良いところもわかりやすく書いてあり、子どもたちが野菜に興味を持つキッカケになると良いですね💜