さよならチワオ  作:なりゆき わかこ

 

 

 

絵本紹介の前に、

ブログを始めたキッカケ と 今回

『さよならチワオ』

を紹介しようと思った経緯を書きます✎

 

 

----------------------------------------------------------------------

 

令和3年10月20日(水曜日)

実家で飼っていた愛犬チワワ♂🐾

17歳の誕生日🎂

(人間に換算した年齢は84歳)

その日の朝方に息を引き取りました。

 

老犬だった為、日に日に衰弱していき鳴き声もあまり出せない状況でしたが...

 

最後の最後で力を振り絞ったように大きな声で「ワン!」と鳴いてから息を引き取ったそう...

 

涙が止まりませんでした。

 

今までありがとう。

17歳、おめでとう。

17年の人生、お疲れ様。

大好きだよ

 

こんな気持ちを抱きながら、

命の尊さ、今を生きる大切さを考えました。

 

今を大事にするうえで何か形に残せる物→

ブログに挑戦してみよう!

となりました。

 

------------------------------------------------------------------------

 

愛犬の事を介して真っ先に思い浮かんだ絵本が

 

『さよならチワオ』

でした。

 

チワワの老犬が出てきます🐾

男の子との絆、死の悲しみ、生の大切さ、沢山の事が感じとれる泣ける絵本😢

 

 

私は、娘が幼稚園年小あたりで出会い読み聞かせをしてみました📚

表紙の絵は、「可愛い」と反応し、内容に対しては、死を完全に理解しきれていない3歳児にはまだ難しい部分もあるようでした。

 

ゲーム内では、死んでもすぐに生き返る、そんな事をよく目にする現代🎮

 

だからこそ、身近な大切な存在や、絵本を通して命の尊さを学んでほしい🎈

 

 

大人から子どもまで幅広い年齢に

オススメできる絵本です🍀✨

 

 

 

 

 


小学校低学年ランキング