ぜったいに おしちゃダメ? 作:ビル・コッター

今朝は通勤途中に🚙

幼稚園の制服を着た男の子と👦

保護者の方が一緒に歩いている

姿を見かけました🙂🎶

 

男の子は、

押しボタン式の信号がある🚥

横断歩道に小走りで近づくと💡

ボタンを押してニコッ😊✨...

 

ボタンて...

押したくなりますよね😁💕

 

 

そんな姿を目にして👀

思い浮かんだ本はこちら📚

 

『ぜったいに おしちゃダメ?

作:ビル・コッター

 

表紙の絵からして、もう押したくなりますね😆

 

ラリーというキャラクターがボタンと一緒に登場します💡

 

ぜったいに押しちゃダメだよ。

ボタンの事を考えてもダメだよ。

 

(なんて言っていたラリーですが…

途中から…)

 

誰も見てないから押しちゃえば😁

(このページで思わず私も笑っちゃいました

あんなに押しちゃダメって言ってたのに(笑))

 

ボタンを押していくと…

ラリーが黄色になったり💡

ラリーの体が水玉模様になったり💡

ラリーが沢山増えてしまったり💡

 

次々と面白い現象が起きます😁

 

沢山増えてしまったラリーは

絵本を振っていくと🎵

減っていきます😚

 

そして、

ラリーのお腹をコチョコチョしたら🤗

元通りのラリーに🍀

 

最後の締めくくりは

好きなだけボタンを押していいよ!😁

 

 

 

ボタンを押したらどうなるんだろう!?😆

ワクワクドキドキしながら💕

子どもの知的好奇心を刺激する愉快な絵本(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

以前テレビでも紹介されていました📺

現在でも本屋さんに行くと絵本コーナーのわりと目立つところに(我が家の近くの本屋さんには📚)置いてありました✨

 

 

_____________________________________

 

ダメって言われた後の子どもたちの反応も様々あることでしょう😊

 

●ダメと言われたら押さない子😊

●最初から沢山押しちゃう子😆    

●ラリーを怖がっちゃう!?子☺️

などなど

 

年齢にもよりますが💡

子どもの考えや感じ方、個性が絵本を見ながら出てくるだろうなと思う一冊でした📗✨ 

 

押すといえば💡

よく梱包などに使われるプチプチ

とした『気泡緩衝材』✨

手でプチプチしてみたり

(あれ、けっこう楽しいですよね🎵)

足で踏んで、足の裏での感触を楽しんでも♥

 

 

お子さんの反応一つひとつを温かく受け止めながら💛

楽しい読み聞かせタイム📖や遊びの時間🎶はいかがですか?🍀